NPO法人国際箸文化協会-ごあいさつ

NPO法人国際箸文化協会

お箸の持ち方 お箸の歴史お箸の語源
  • HOME>
  • ごあいさつ
ごあいさつ
ルネッサンス ニッポン NPO法人国際箸文化協会は、近年、日本が失った日本らしさ
「日本人の心」「立ち振る舞い」「伝統」「美しさ」「優雅さ」「優美」「文化」などをもう一度足元から見直し、
そして「日本らしさの文化」を日本国民の様々階層に伝承させるために、 国際箸文化協会を設立いたしました。
問題があるとされながら、未だ何も手を打てていない状況に大いに憂いている人は多いと思います。 
しかし、今立ち上がらなければ今後の日本がますます誤った方向に向かうことは明らかです。 
一人一人の声は小さいかもしれませんが、それを積み重ね繰り返すこと、身近なところから正していくことで、 やがて大きな力を産むと信じております。
私たちは、日本を心の通う美しい国に導きたいという命題に向かい、まず、一番身近な教育の場は食卓であると考え、 最も基本的な「箸の上げ下げ」といった教育から、 改め
て日本を見直していこうと考えております。 もちろん簡単なことではありませんし、小さなことの積み重ねであると思いますが、多くの皆様の協力なくして実現し得ることではありません。 
多くの同士の皆様のご協力ご指導を賜りながら、まずは一歩を踏み出したいと存じます。